小児ガン征圧キャンペーン「生きる2005」


  行って来ました\(^O^)/
  開場は12時の予定でしたが、私達が両国に着いたのが10時少し過ぎ。
  もうその時にはかなりの長蛇の列が出来ており、うわ〜凄い!と思いながら
  列の最後尾へ。待っている時に「いろは〜」の音楽が聞こえて来て、
  「うわ・・・エイトがリハしてるぅ〜〜〜〜」とテンションが上がりましたよ。
  ハッキリとすばるくんの声も聞こえたしね。
  で、後少しで開場だ・・・と喜んだのも束の間、「リハーサルが遅れていまして
  開場は12時半になります。」と係りの人のアナウンスが・・・。
  仕方ないので待っていると、やっとの事で開場。入り口でチケットと言う名の
  カラーコピーした小さな券を受け取ると、そこには「正面マス席」の文字が。
  「えぇ〜〜〜っ!?」と娘と驚きつつ、母もマス席は初体験と言う事で、
  3人でドキドキしながら場内へ。


  普段は土俵がある辺りは、いわゆるアリーナ席みたくなっていて、特別招待の方の
  席になっているので、ステージからはそこそこ離れてはいるものの、
  9列目の正面。本当にど真ん中の席でした。
  これって、普通に歌う時に真っ直ぐ前を見たらここよね・・・と言う様な高さ。
  もう、本当にドキドキワクワク。(こんな所で運を使って良いのか?)
  

  これから先は・・・
  私の感想を含む、覚え書きです。レポなんてもんじゃないです(;^_^A
  ネタバレOKな方のみ、ご覧下さい。




  さてさて・・・
  まずは、司会の神田政輝さんが出て来ました。相変わらずダンディですね。
  このイベントの趣旨などを紹介して、毎日新聞の小児ガン取材班 本橋さんと言う方を
  紹介。こちらの方のお話が始まりました。
  何だかとても弱々しい話し方をなさる方で、原稿を一生懸命覚えてそれを言ってるだけと
  そんな感じで感情も全くこもっておらず、「ん?」と思ってしまいました。
  お話の内容も取材班の割りには通り一遍の感じで、ちょっと残念でしたね。
  せっかく、色々な事をみなさんに知らせる良いチャンスなのになぁ〜と思いました。


  ここまでが第一部。あまりに短い第一部でビックリしました。


  第二部

  
  まずは、石原プロ社長の渡さんが登場。生演奏の音楽と共に登場したので、
  歌うのかな?とちょっと期待したのですが、歌われませんでした(T-T)
  ご挨拶があって、また後で・・・と言う事ですぐ引っ込まれましたね。


  次は、TOKYO FM合唱団の子達の演奏。
  小学生のグループと言う事で、ボーイソプラノがとても綺麗でした。
  挨拶とかも高校野球児の選手宣誓みたいな感じで、可愛かったです。


  ここからは石原プロの若手が登場。
  まずは、徳重さん。彼は今、渡さんが出ているドラマで息子役をやっているとか。
  そんな話を神田さんとしたりして、残りの5人にバトンタッチ。
  この5人の出し物が結構長かったんですが、着物風の衣装を身にまとい、
  5人それぞれ個性的な衣装で、日舞みたいと言うか、殺陣を使った日舞って言うか。
  後、和風ダンスって言うか・・・そんなものを見せて頂きました。
  みなさん長身でいらして、男性的な魅力のある方ばかりなんですね。素敵でした。
  中でも、「渡る世間〜」に出ていた宮下さんは素敵でしたね。笑顔が優しそうで。
  その後、5人がそれぞれ自己紹介とかしている間に、大きい和太鼓と普通の和太鼓が
  出て来て、それの演奏。こ・・・これはちょっと・・・あまりにもバラバラ・・・。
  練習不足なんでしょうか?最後の最後のキメも「ドドン」って感じでズレてました。
  ま・・・でも、なかなか迫力がありました。


  さぁ・・・次はエイトだ!と私を始め、マス席に座っているエイトファンは
  キチンと座り治し、マス席の一番前にかぶりつきで待っていると、神田さん登場。
  「ここで、急遽応援に来てくれた和服の似合う女性を紹介します」とアナウンス。
  エイトファンは全員「え?」石原洵子さんと言う方が登場し、4曲歌われてました。


  再び、神田さん登場。「次はスペシャルゲストの関ジャニ∞のみなさんです」
  出て来ました。亮ちゃんを先頭に、「好きやねん〜」のマイクスタンドを持って
  1人、2人・・・あれ?6人?亮ちゃんいるのに?誰がいないの?と焦っていたら、
  ちょっと遅れて、ヨコが出て来ました(^^ゞ あ〜ビックリしましたよ。
  (でも、何かちょっとご機嫌がよろしくない感じ・・・。大丈夫かなぁ〜。)


  神田さん、凄かったです。ちゃんとメンバーの名前を覚えていてくれてました。
  もうそれだけで大感激しました。
  下記は覚えている範囲での神田さんとの会話。細かい言葉までは覚えていないので
  雰囲気だけでも・・・。

   神田「関ジャニ∞のみなさんはしゃべりで売ってるの?」
  
   
   ヒナ「いえいえ・・・そんな事もないんですが、最近テレビではそんな感じのイメージで
      押されてると言うか・・。でも今日はキッチリ本業の歌を歌わせて頂きます」

   
   神田「ジャニーズの人達は明るい人が多いよね。みんなも普段から明るいの?
      それとも楽屋では静かなの?」


   ヒナ「いや・・・だいたいこんなもんですね。結構うるさいです。今日も振り付けの
      先生にうるさいって怒られました」


   神田「錦戸くん、錦戸くんは【1リットルの涙】に出てるんだよね。ドラマはどう?」


   亮 「みなさんに優しくして頂いていて、頑張ってます」


   神田「今日、炊き出しが出たんですがどうでした?」


   ヒナ「もうホント美味しかったですよぉ〜。うちのすばるが物凄い気に入ったみたいで」
 

   すば「はい。もう〜ホント一杯食べましたよ。誰が凄いって、専務さんが豪快な方で。
      まずはカレーから行っとけ!って言われたんで、カレーから全部行きました。
      ホント・・・美味しかったですわ〜」


   神田「うちはいつもあんな感じで出るんですよ。おでんとかカレーとか焼きそばとか
      ズラ−っと並ぶんです。あれが出ると、2日位、徹夜で撮影なんですよ。」


   ヒナ「ほぉ〜」


   神田「横山くん!さっきから何でそっぽ向いてんの?」



   ヨコ「は?誰がですか?横山裕今日も元気で〜〜〜す!(片手を上げながら)」


   神田「石原プロはどうですか?」


   ヨコ「さっき、渡さんにご挨拶させて頂いたんですけども、もう、本当に何て言うか
      メンバーみんなの感想がですね、もうカッコいいと。みんなで言ってました。
      将来、渡さんみたいな大人になりたいなと思いました。(お客さんから笑いが)
      何でそこで失笑が起こるのかがわかりません。(←いやもう大人でしょ?)
      若手の方達も皆さん背が高くて・・・」


   神田「そうなんだよね。みんな185センチとかあるからねぇ〜」


   ヒナ「うちのまんなかにいるのが小さいんですわ・・・」


   ヤス「羨ましいですわ。ほんましょうもないですもん。(いじけ気味)」


   すば「そうやな。(まるで自分は違うみたいな言い方)」


   ヤス「あんたもやん。」

 
   神田「大倉くん!大倉くんは、はたちになったんだよね?はたちになって
      何か変わった事はありますか?」


   大倉「別に何かが変わったとかはないんですが、石原プロの方達みたいな大人に
      なりたいと思いました。」


   神田「ありがとうございます。是非、これを機会にみなさんと一緒にお仕事が
      出来たらいいですよね。」


   全員「よろしくお願いします。(深深と頭を下げながら、口々に叫んでました)」


   ヒナ「もう、呼んで頂いたらいつでも行きます!」


   ヨコ「オファー待ってます!」  

 
   すば「はい、もう明日から行きます!」


   ヒナ「勝手に行ったらあかんよ。」


   神田「さぁ、それでは歌って頂きましょう!」


   ヒナ「今日、こちらに呼んで頂いて、僕達でいいのかどうかと思いましたが
      一生懸命、歌わせて頂きます。」


   ヨコ「関ジャニ∞スペシャルメドレー」


   【好きやねん〜・桜援歌・大阪レイニ−〜】


   【ダンスコーナー(好きやねん〜と桜援歌の間) ヤスが舞台右から左に側転?後、
    ソロダンス。とにかくカッコいい。残りは3人ずつ、右と左にわかれてダンス。】


   ヒナ「ありがとうございます。今日は凄く贅沢なんですけども、もう1曲、
      歌わせて頂きます。僕達のデビュー曲。浪花いろは節です!
ご存知の方は一緒に歌って下さい。」


   【浪花いろは節】⇒ありがとうございました〜と言いながら退場

    

   もうね、本当に感激でしたよ。だって、好きやねん・・が聴けるとは
   全然思ってなかったから。リハの時、音が聞こえなかったんですもん。
   いろは・・・はわかってたけど、まさか好きやねんが・・・あの踊りを
   一緒に踊れるとは・・・もう涙が出そうでした。
   んで、その時、私からステージのヒナちゃんが真正面なんですよ。
   しかも、ずっとこっち見てる。私とヒナちゃんの直線上にペンライトを
   持っている人は誰もおらず、え?もしかして、私の方を見てる?え?って言う
   勝手な思い込みをずっとさせて頂きまして、ヒナちゃんしかもう目に入らず
   ずぅ〜〜〜〜〜〜〜っとヒナちゃんを見てました。
   もう、ヒナちゃんカッコいい。可愛い。素敵。内くんの次に好きです。
   いや〜テンション上がりましたよ。本当に。何てステキで優しい目をしてるんでしょう。


   そんな事は置いといて・・・

   
   その後・・・
   舘さんが出て来て歌われたんですが、「関ジャニ∞さんの後なので、冷たい雰囲気に
   なったらどうしようとソデでドキドキしてました。」とかおっしゃって・・・。
   何度もそんな事を言ってました。
   3曲位かな?歌ったあと、林家いっ平さんが出て来て、ほんの少し小話を。


   渡さんのお話の後、エンディングと言う事で、出演者全員で上を向いて歩こう
   合唱。舞台左側に丸安亮渋で並んでいて、真中に渡さん他をはさんで右側に
   村大横で並んでました。途中で舘さんや渡さんが関ジャニ∞にもっと前に出ろと
   手で合図するんですが、なかなか前に出ないメンバー。舘さんは左側にいる、
   丸安の肩を抱き、前に出しましたが、舘さんがくるっと向きを変え、真中の方に
   歩き出すと、その後を追いかける様に安丸は元の場所に戻ってました(^^ゞ
   その表情がとっても可愛かった(*^^*)
   

   そして、みんなが歌っている中で、渡さんは関ジャニ∞のメンバー1人1人と
   握手をしながらご挨拶している様子。みんなとても緊張の面持ちで握手しながら
   深々と頭を下げていました。
   そして、歌が終わって、パラパラと退場して終わりとなりました。


   何かね、もう、石原プロってステキだなって再認識しましたよ。
   さすがに私は石原裕次郎さんの世代ではないんですが、太陽にほえろとか
   西武警察とかの世代なんで、石原裕次郎さんが病気になった時の石原プロ
   結束力の強さとか男気みたいなものはわかってはいたんです。
   でも、こうやって、まだまだ芸能界では駆け出しの関ジャニ∞のメンバー1人1人を
   キチンと1人の人間として扱ってくれているのがわかるんですよね。
   そう言う姿勢って凄いなと思いました。


   これを機会に、関ジャニ∞石原プロの方々とお仕事させて頂けたら
   もっともっと世界が広がるんだろうなぁ〜と思いました。
   そうなったら良いですよね。彼らの可能性は∞ですもん。
   


   本当に楽しい1日でした。関ジャニ∞ってやっぱり凄いなぁ。内くんがいなくても
   内くんがそこにいるみたいに思えたし・・・。
   もちろん早く内くんに逢いたい気持ちは変わらないし、今日も「あ〜、ここに
   内くんがいたらなぁ〜」って思ったけれど、でもね、何か楽しかった。
   彼らの魅力ってそう言う所なんだなって。ずっと応援して行きたいなって思いました。