やっと・・・

  やっと・・・
  しゅうくんのお母さんが戻って来ましたね。
  それはいいんだけど、やっぱり、もうかなりの薬物中毒に
  なってしまっているしゅうくん。
  来週の予告だとお母さんが必死に薬を抜こうとしているけど
  素人で出来るものなんだろうか
  ま、でも、の影響力はとても強いので
  一度薬に手を出したら大変な事になるって事はキッチリと
  描いて欲しいですね。
  
  そう言う意味で、食欲がなくなったり、水を多量に飲んだり、
  死んだ様に眠ったり・・・と、まさに健康状態に異変をきたしてるし、
  光くんの演技も凄くて、表情がとても怖かったりして、
  見ているだけでも薬って怖いと言う風に描いているのは
  さすが・・・と思いました。

  来週、お母さんもしゅうくんと一緒に薬の後遺症と戦うのでしょう。
  ちょっと怖いけど、頑張って欲しいです。

  そして・・・
  もう1つの話題だった、やよちゃんの進路の問題。
  これも難しい問題ですよね。
  最近は障害者の雇用に関して積極的な会社も多いと聞きますが
  それでもやっぱりいざ働いてみないとわからない問題も多々あって。
  私の会社でも障害者が何人か働いていますけれど、
  それぞれ障害の度合いも違うし、色々ですね。
  
  会社だけが雇用に積極的でも受け入れ態勢が整っているとは
  限らないしね。
  身体障害者の場合は会社の環境なんかも整備しないと
  受け入れるのは無理だろうし・・・。
  
  また、知的障害者の場合はもっとやっかいで、
  見た目とか普通に話をしていると全く障害者とはわからなくて
  ある意味、普通の人よりもしっかり話が出来る人が、
  実は漢字が読めなかったり、計算が出来なかったりする場合があり、
  障害者と接する機会の少ない人はそう言う事を
  理解するのがなかなか難しいみたいですね。
  うちの会社でもそう言うトラブルはしょっちゅうありますから。

  そう言うあたりも、もう少し描いて欲しかったと思いました。