395日目・・・


 ちょっと前に・・・
 ある方から山Pが出ている「ぶどうの木」と言うドラマのDVDを
 送ってもらっていて、土曜日だったかな?
 やっと見たんですが・・・。
 いや〜泣きましたね。久しぶりにドラマを見て号泣しました。
 


 里親制度についてのお話なんですけど・・・。
 今思い返してみると、私も小学校の頃、すぐ近くに養護施設があって
 そこから学校に通っている子たちが何人かいましたね。
 私の同級生は確か3人だったと思います。
 男の子が2人いたんだけど、凄くいたずらっこでね。
 子供達は別に養護施設から通ってるからとかって思わないんだけど、
 先生や周りの大人たちがすぐそう言う風に言うので、
 段々と子供達の気持ちもそう言う風になったりして・・・。
 今考えてみると、2人ともすごく寂しかったんだと思うんだけど
 当時はわからないから、みんな普通にお母さんと何処に行った・・・とか
 お父さんと遊んだとかって言う話をするわけで・・・。
 その後、暴れたりしてたな〜って。
 子供って残酷だよね。
 あの頃、どれだけ彼らを傷つけていたのかなって
 そんな事も思ったりしました。

 
 色々な事情があって、自分で子供を育てられない人が沢山いる。
 色々な悩みや不安を抱えて生きている子供達。
 それでもみんな幸せになって欲しいなと。
 微力だけど、そんな人達の役に立てる事はないのかな・・・と。
 色々と考えさせられるドラマでした。